外壁デザイン
こんにちは、設計の平池です。
梅雨前線の停滞中に台風7号が日本に接近したことにより、
各地で被害が出ています。長雨で地盤が緩くなり、避難メール等も
数回でましたので、今後も天気予報に注意していきたいと思います。
今回は、外壁の仕様・貼分けについて書いていこうと思います!
最近は新築工事を担当する機会が増え、新築で気をつける点などを
教えて頂きながら図面作成を行っています。
その中でも最近難しいと感じているのが、外壁の仕様・貼分けです。
お客様から仕様・貼分け位置を指定されているときは、作成がスムーズに
進みますが、指定なしで行うときは難易度が上がります(笑)
お客様の雰囲気や年齢からどんな色味・貼分けが好まれるかを考えながら
作成していくので、ある程度の時間がかかります。
また、新築予定地の周辺環境を考えての仕様決めもあり得るので、
現場に行ってみなければ分からない場合もあります。
貼分けについても様々な方法があり、サッシが1・2階で揃っているときは
サッシで貼分け、1・2階で貼分けを行います。
また、建物に凹凸があるときはそれに合わせて貼分けを行います。
貼分けパターンはいくつもありますが、外壁の流行りというのもあるらしく、
流行を捉えながらパターンを固めています。
仕様等が決まっても、お客様に外観のイメージがついていないことも
あるので、外観パースや貼分けの分かるカラー立面図等も作成します。
一生に一度の大きな買い物のため、お客様には後悔のないものにして頂きたいので、
できる限りのアドバイス等ができるよう尽力していきたいと思います。