猛暑・酷暑
こんにちは、設計の平池です。
8月に入ってから35℃前後の猛暑・酷暑が続いています。
ニュースでは熱中症で病院に搬送された人数が7万人を超え、
過去最高の搬送人数となっていると報道されていました。
暦上では立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いているので
体調管理に気を付けていきたいと思います。
今回は、暑さ対策について書いていきます!
暑さ対策といっても様々な方法がありますが、
今回は昔ながらの暑さ対策について書いていきます!
その方法が、窓にすだれをかけるという方法です。
私が幼いころは祖父母の家や昔ながらの日本家屋で多く見られましたが、
近年ではマンション等でも多く見受けられます。
すだれを掛けることで、室内温度が2~3℃下がるため午前中は
エアコンを使用せず扇風機で空気を循環するだけで過ごせると思います!
また、すだれは光を全遮断せずうっすら通すので室内にいても
丁度よい明るさになります。
すだれの別の活用方法としては、すだれで室外機を覆うことで太陽による暑さを遮り、
無駄なエネルギー消費を抑えることができるそうです。
また、リビング等の床に直接座って過ごすことの多い方は、ゴザもおすすめです!
ただし、接している部分に跡がつくので注意です(笑)
暑い日が続くだけでなく、台風も今年は頻繁に来ており、予想外の動きをしています。
天気・気温の変動に注意しながら夏休みを楽しみましょう!