業界人にもおすすめです
こんにちは大城です。
今日は一冊の本をご紹介です。
ちきりんさん・著の
「徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと」
(ダイヤモンド社)
著者のちきりんさんは社会派ブロガーで、
これまでの書籍も内容がわかりやすく的を得ており、
個人的に日ごろからブログ・ツイート等よくチェックしております。
そのちきりんさんが、築20年以上の自宅マンションをフルリノベーションする経緯をこと細かに、かつ徹底的にとことん顧客目線で書かれています。
こうしたリノベの関連書籍やリフォームのハウツー本などは、
これまでどちらかというと関係者側からの目線で一方通行的な内容ばかりでした。
しかし、この本は徹底的に顧客側からの目線で書かれています。
リフォームを思い立ち、問い合わせから現地調査の立ち合い、
プランニングから業者選び、工事契約、内装や設備機器の選定、
工事進行中の思わぬアクシデント、中間検査、完了検査、
そして引渡し、住んでみての実感・感想・反省点などなど・・・。
それはそれは、とことん顧客目線。
顧客の立場から見て、リフォーム業界への不思議に思うことや不満点、気づいた点など、
我々業界関係者が読んでも非常に役に立つ良書だと思います。
「なるほど、私たちはお客様から見てこう映っていたのか」
と改めて気づかされることがたくさんでした。
もちろん、これからリノベーション・リフォームをお考えの方にもおすすめの本です。
気になる方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。(大城)