雨ニモマケズ風ニモマケズ
こんにちは。新人工務の庄内です。
毎週のように台風が発生したり、北海道では大きな竜巻が発生したりと、各地で異常気象がおこっています。
皆様、被害はございませんでしたか?
被害のあった地域の皆様の早々の復旧とご健康をお祈り申し上げます。
そんな中、新築現場では、雨にも負けず風にも負けず、職人さん達がどんどん作業を進めていき、みるみるうちに家が形を成してきております。土台敷き、棟上げから見させていただいていますが、職人さんの力、人の力は偉大ですね!!機械化が進む現代ですが、まだまだ人の力にはかなわないなと実感しました。
また、大工さんが階段を組んでいましたが、調整なんかもミリ単位です。正に職人技!!
新人工務の私は、そんな職人さん達から教わることだらけです。
皆さんは、木表と木裏という言葉をご存知ですか?
文字通り、木材には表と裏があるんです。丸太で考えた時に、中心に近い方が裏で外側が表です。
そして、木材はどうしても木裏側に膨らむ形で反りが出てきます。
なので大工さんは、何気なく作業しているようで、この木表木裏を使用用途によって使い分けているのです。簡単な事のようですが、かなり重要な事なんです。
本当に日々勉強になります。
ハウジングプラザでは、そんな凄腕の職人さん達が施工を行っております。
住まいの事で気になる事が御座いましたら、お気軽にご相談下さい。