増築・戸建全面改装部門
一戸建て
工事費用 約 2,200 万円
F邸
北九州市門司区
増築・戸建全面改装
お打ち合わせ…60日間
設計デザイン…20日間
工事期間…100日間
築後50年近く経過しているご実家の改装のご相談でした。お母様がおひとりで住まわれていましたが、息子様ご家族との同居のため、老朽化した水廻り設備の取り替えや間取りの変更をしたいとのことでした。何度か増改築を繰り返しているため、天井の高さが低い下屋部分が何箇所かあり、そのために圧迫感があり全体的に暗い印象でした。
まずは、ご家族が集まるLDKの空間を広く取り、家の中心に配置しました。キッチンはフルフラット対面にすることで明るさを確保。構造面を考慮して基本的な水廻りや間仕切り壁の位置は変更せず、使い勝手の良さや明るさが確保できるようプランニングしました。
築年数が経過していたこともあり、しっかりと現場調査を行い、その結果をもとに一部構造材を残して解体。天井の梁、桁等組み直して圧迫感のあった天井を高くしました。構造的に天井高を上げることで、浴室への三乾王の設置やキッチン収納のウォールキャビネットの設置を可能にしました。また、シロアリ被害で腐朽した構造材もすべて取り替えて、丈夫で安全な住まいを目指しました。
子どもも成長し、バラバラの生活スタイルをもつ我が家ですが、今回のリフォームで各自のプライベートと家族団らんのバランスのとれた心地よい家に生まれ変わりました。間取り変更し広くしたリビングや対面キッチンも、自然と会話が弾む空間ですね。光を取込む工夫も施してもらい、昼間でも暗かった家の中が見違えるように明るくなりました。家族みんなで安心して過ごせる快適な家になり、思い切ってリフォームして本当に良かったです。
増築のため下屋が多い建物は、しっかり高さを確認してできるだけ天井を上げることで、計画の内容を充実させることができます。ご満足していただけるリフォームをするためには、構造を考えながら、現状不可能なことを可能にしていくことも大切です。