増築・戸建全面改装部門
一戸建て
工事費用 約 2,260 万円
U邸
北九州市門司区
増築・戸建全面改装
お打ち合わせ…45日間
設計デザイン…30日間
工事期間…90日間
お母様お一人で住まわれている奥様の実家を二世帯住宅にリフォームしたいというご相談でした。住み慣れた以前の住まいの面影を残しつつ、より住みやすい二世帯住宅にしたいとのご要望でした。また築43年ということもあり老朽化が不安な為、これからずっと安心して住み続けることのできる住まいにしたいとのことでした。
以前の面影を残す為、大幅な間取り変更はせず、約20㎡×3箇所の増築によって広々としたスペースを確保するご提案をしました。プライバシーを考慮して、洗面脱衣室は「洗面室」と「脱衣室」の2つに分け、トイレはご家族の人数を考慮して2つ設けました。また、老朽化した柱や梁の取り替え、耐力壁の増設など、構造補強をして長持ちする住まいにしました。
2階の間取り変更と、リビングとダイニングキッチンの間にあった階段の移設により、リビングとキッチンの位置は変更せずに、2つの空間を繋げて家族5人が寛げる大空間のLDKとなるようにしました。キッチンは対面式に変更。昼間でも電気が必要だったキッチンスペースに南側からの採光を取り込めるようにしました。
二世帯住宅になると住みづらくなると思っていましたが、新しくなった住まいは間取り変更がなく以前と変わらない生活動線のままで、リビングは明るくなりとても住みやすくなりました!また、LDKを中心に各部屋へ繋がっている為、家族が自然とリビングに集まり、毎日にぎやかで楽しく生活できるようになりました。休日は家族全員で、対面キッチンを囲んで料理や会話を楽しむことができ、充実した日々を過ごしています。
構造部分や設備など老朽化が進んでいた為、柱や梁を取り替え、耐力壁の増設で構造補強を行いました。外壁はモルタル仕上げから通気工法のサイディング仕上げに変更して通気性を向上させ、柱や土台などの木材の腐朽を抑えるなど、長持ちする住まいを実現しました。長く住み続ける為に、構造部分はしっかりとプロに見てもらうことが大切です。