浴室部門
一戸建て
工事費用 約 160 万円
N邸
福岡市南区
浴室
お打ち合わせ…10日間
設計デザイン…6日間
工事期間…7日間
1.5坪の広さに、窓が3ヶ所、タイル張りと、寒さの3大要素を兼ね備えた浴室。他にも、浴槽のまたぎの高さやお手入れのしづらさなど、いろいろなお悩みをかかえていました。お掃除の際に転んで頭を打ち、レントゲンを撮ったことのある奥様には、疲れをとるどころかストレスをためてしまうお風呂でした。
一番のお悩みのお掃除、寒さの面から、床はTOTOのほっカラリ床をご提案、窓は1ヶ所にして複層ガラスにするご提案をしました。さらに小さなお孫さん達が頻繁に来られるとのことでしたので、スパーワイド浴槽をご提案、これならお孫さんと一緒にゆっくりとお風呂に入っていただけます。1.5坪と広い浴室ですから、当然浴室暖房乾燥機もご提案させていただきました。
浴室は窓が多いほど、そして大きいほど寒くなります。今回、窓は坪庭の景色が楽しめる大きさに調整し、断熱効果のある複層ガラスを採用、徹底的に寒さ対策を行いました。そして当然ですが、入口のバリアフリーも行いました。
カタログを見てもよく分からず、担当のTさんと一緒にショールームに行きました。実際に展示してある商品に触れながら選んだことが、満足のいくリフォームにつながったと思います。また、毎日どんな職人さんが来て、どんな工事をするのか説明して頂いたことで、工事中も安心しておまかせすることができました。
住宅設備機器の選び方のポイントは、取り付けた時の完成度だけではありません。そこから新しく始まる生活の利便性や快適性を考えて選択することをお勧めします。