キッチン部門
一戸建て
工事費用 約 140 万円
M邸
北九州市若松区
キッチン
お打ち合わせ…10日間
設計デザイン…3日間
工事期間…4日間
M様からいただいたのはキッチンリフォームのご相談です。換気扇の掃除のしにくさ、据え置き食洗機を使っているためのワークトップの手狭さにご不満を持たれてのご相談でした。現在おひとりで住まわれているため、多くなった食器類の整理も、リフォームを機に行いたいとのことでした。
お伺いしてまず目についたのが収納の多さです。しかし、キッチン背面の吊戸棚など、使い勝手が悪く、あまり使用していない収納もありました。収納がキッチンスペースを圧迫してキッチン廻りが暗くなっていましたので、調理器具、食器など、奥様に使用の有無を確かめ、キッチンスペースを整理することから始めました。
既存の吊戸棚等を撤去することで収納スペース自体は減りましたが、収納効率を高めることで調理器具や食器もきれいに収まりました。キッチンはサンウェーブのアミィをご提案、食洗機はビルトインなのでワークトップも広々使えます。レンジフードはお掃除の簡単なノンフィルターのものを採用しました。また、キッチン扉と同色のカップボードを設置することで、空間全体に統一感をもたせました。
収納スペースは以前から多かったのですが、最近は以前に比べて来客も少なくなり、使わない食器、調理器具がたくさんありました。リフォームして使いやすい動線になったことが、一番うれしかったです。また長年の悩みだった換気扇の掃除のしにくさも解消され大満足です。
リフォームを機に、不用品の整理をされる方は多くいらっしゃいます。その時に気づくのが、普段使用せず棚の奥に眠っているものたちです。収納スペースは生活空間を考えるうえで非常に重要なポイントとなりますので、工事後、「今ここにあるものはどこに収納しようか」ということを事前にしっかり打ち合わせておくと、使い勝手の良い空間になります。