LDK部門
マンション
工事費用 約 450 万円
O邸
北九州市小倉北区
LDK
お打ち合わせ…35日間
設計デザイン…25日間
工事期間…30日間
ダイニングキッチンと茶の間の暗さにずっと悩まされてきたO様。30年間何も扱っていないことから、水廻り設備の老朽化も気にされていました。息子様2人が独立されたことをきっかけに、夫婦二人でゆったり過ごせる部屋へ間取り変更をしたいとのご相談を頂きました。
一番の悩みである「部屋の暗さ」。これを解消するため、3部屋ある和室の内の1部屋とダイニングキッチンをつなげて、光が注ぐ明るいLDKへ。残る2つの和室は、つなげて広々とした1部屋の和室へ改装。どの部屋も窓から自然光を取り込めるようプランニングしました。部屋数を減らし、一部屋を明るく広々とした空間にすることで、ご夫婦二人でのんびり過ごせる憩いの場になりました。
LDKと和室の仕切りを壁でなく、ガラススリット入り4枚引戸でご提案。こうすることで、LDKと和室を広い一部屋として使用できるようにしました。ガラススリットのため、引戸を締め切っても隣の部屋の光が差し込むので、閉塞感のない明るい状態を保つことが可能です。キッチンは奥様の強いご要望で、「気分が明るくなるオレンジ色で、部屋全体を見渡せる対面式」にしました。
ダイニングキッチンに窓がない間取りで自然の光が差し込まず、無機質な光の中で毎日家族と過ごしていました。でも今回リフォームをした事で明るく開放感溢れる部屋となりました。食事もおいしく感じますし、妻と二人で同じ空間でゆっくり過ごす時間が圧倒的に増えました。綺麗になった家に帰るのが毎日楽しみです。特に妻はキッチンが変わってからは、目に見えて表情も明るくなり、料理も楽しんでいるようです。リフォームしてよかったと二人で喜んでいます。
窓を新設しなくても、既存の窓と間取り変更で、自然光を部屋全体に行き渡らせる設計も可能です。キッチンも、構造上ご希望の対面式にする事が難しい案件でしたが、ご相談頂く事で今回の様に可能になる場合もあります。まずは「こうしたい」というご要望を私たちアドバイザーにご相談ください。毎日リフォームの現場を見続け、たくさんの知識と経験を持つ私たちから最適なご提案をさせていただきます。