洋室部門
マンション
工事費用 約 22 万円
T邸
福岡県北九州市門司区
洋室
お打ち合わせ…1日間
設計デザイン…1日間
工事期間…2日間
T様邸は築後20年が経過したマンションで、お部屋の床は入居時から使用されているじゅうたん敷きです。以前から「ホコリが発生しやすく、手入れが大変」とお悩みでした。また、玄関から続く廊下も「床の色が暗いので、明るくして気分一新したい」とのご要望もありました。今回ご出産のため娘さんが帰省されることになり、娘さんと数ヵ月後に生まれてくるお孫さんを迎えるために、清潔で明るく、お掃除しやすい空間を用意してあげたい、というお気持ちがリフォームの動機となりました。
「娘と生まれてくる孫が快適に過ごせる明るい部屋にしたい!」と奥様の強いご希望にお応えするために、ワックス不要でキャスター傷にも強いフロア材、大建工業の『ダイスターN』をご提案させていただきました。
フローリングの色は、他の部屋の床色に近い、明るい色のものを採用し、部屋全体に明るさと統一感を持たせました。玄関から続く廊下も新しいフローリングとなり、玄関を入ってすぐの印象が、がらりと変わりました。
「考えていたよりもずっと部屋全体が明るくなり、広く感じるようになりました。お手入れもとても簡単で、娘たちもきっと喜んでくれるでしょう。孫も生まれてくるし、近々お父さんがたばこをやめたらクロスも貼り替えたいですね。その時はまた相談にのってくださいね。」と嬉しいお言葉をいただきました。
リフォーム後どのような使い方をしたいのかを明確にし、目的に合った内容で工事をするためには、しっかりとしたお打合せがとても重要になります。また、フローリングの貼替は、他のお部屋との統一性やキズへの強さ、お手入れのしやすさを考慮することがポイントです。