洋室部門
一戸建て
工事費用 約 300 万円
S邸
北九州市門司区
洋室
お打ち合わせ…20日間
設計デザイン…8日間
工事期間…60日間
以前当社でリフォームをしていただいたS様。息子様ご夫婦が帰省された際、リビングに隣接した和室を使われていましたが、「リビングの隣では音や声が聞こえてゆっくりくつろげないのでは…」と以前より心配されていました。また2階にはあまり使用されていない部屋があり、この部屋をもっと有効に活用できたらとも思われていました。そこで今回、この2階の部屋をリフォームして、息子様ご夫婦がゆっくりとくつろげる部屋を作りたいとご相談をいただきました。
奥様より「くつろげる部屋にしたいので畳を敷きたいけど、部屋の雰囲気は洋風でモダンな感じにしたい!」とのご要望でしたので、大建工業のたたみフロアーをご提案しました。正方形の2色の畳を市松模様に敷き込み、和モダンテイストの空間に仕上げました。快適に過ごせるようにサッシは断熱性の高いペアガラスのサッシに、室内のトイレは以前のリフォームで気に入られていたTOTOのレストパルに取り替えました。
せっかくならこだわりたいとのことで、造付けの収納を一新する際にエッチング入りガラスを取り入れたり、大切にされていたステンドグラスを再利用してオリジナルの建具を造作したりと、細部にも工夫を凝らして奥様好みの洋風な空間を作り上げました。室内にあるレストルームのドアには、部屋の雰囲気をこわさないようクロスを貼りました。
入口ドアひとつからトイレまで妻のこだわりを取り入れてもらい、オシャレな空間になりました。特に大切にしていたステンドグラスを埋め込んでもらったドアはとても気に入っているようで、掃除をしに部屋に入るのも楽しみのようです。そして何より、息子たちからの「前使っていた部屋よりも居心地がよくてゆっくりできるよ」という言葉が嬉しかったです。今回のリフォームも大成功でした!
畳というと昔ながらの和室のイメージが強いですが、洋風のモダンな雰囲気に合うものもあります。今回使用した「たたみフロアー」ならお部屋の雰囲気に合わせて色や敷き方を変えられるので、畳は好きだけど和室っぽい印象にはしたくないという方にはお勧めです。