水まわり部門
一戸建て
工事費用 約 300 万円
S邸
福岡県
水まわり
お打ち合わせ…20日間
設計デザイン…20日間
工事期間…20日間
S様は築後60年の戸建にお一人でお住まいです。ご高齢のS様は近いうちに、息子様ご夫婦と同居なさるご予定で、老朽化が進んだ水廻りを一新したいとのご要望でした。
まず、洗面脱衣室の一部を取り入れて、1坪の浴室を1.25坪に広げました。次に、廊下の突き当たりの1.15坪の空間には、洋式と和式とでトイレが2つありましたので、0.65坪に洋式トイレを納めて、残りは廊下を延長して、窓から採光できるようにレイアウトを変更しました。
S様邸は築後60年ですが、構造が非常にしっかりしていて、大切に住まわれていることが伝わる立派な和風住宅でした。このような場合は、全てを新しい物と『取り替え』て今風にしてしまうのではなく、新しい物を『取り入れ』て和風と調和するよう心がけました。トイレには、斬新でモダンなデザインの便器を選定しましたが、壁に漆喰を塗り、手洗器カウンターを杉の一枚板で造作しました。また腰壁には、無垢材(ヒノキ)の羽目板を使い、既存廊下の無垢材(カバザクラ)と調和するよう、落ち着きのある色で塗り上げました。
リフォームによって我が家がどこまで変わるのかと、期待がふくらむ半面、少し不安もありました。しかし、担当アドバイザーさんが「立派なお住まいの良さを活かしましょう。」と親身に話を聞いてくださって、分かりやすい説明やプロならではのアイディアに、抱いていた不安や疑問も一つ一つ晴れていき、この方ならばと安心してお任せすることができました。ありふれた洋風に変えてしまうのではなく、今ある住まいに違和感なく、さらには老舗旅館のように粋な趣になって、とても嬉しく思っております。
当社には、完成後のイメージのズレをなくすために、出来るかぎりビジュアル化して、分かりやすく説明できるツールが充実しています。プランニングの際は、これらのツールでお打ち合せを重ねて、お客様の描く完成後のイメージを、共有させていただく事から始めます。