水まわり部門
一戸建て
工事費用 約 300 万円
O邸
北九州市若松区
水まわり
お打ち合わせ…20日間
設計デザイン…7日間
工事期間…7日間
築後約20年が経つO様のお宅は、新築当初よりご使用のユニットバスの老朽化、洗面所との大きな段差、そして何より冬場の寒さにお悩みでした。また、収納スペースが足りず雑然とした印象になってしまっている洗面所にもお困りでした。「暖かいバスルームでゆったり過ごしたい」というご家族皆さんのご希望を叶えるため、今回リフォームを決心されました。
1番のお悩みだった浴室の寒さ。これを改善するポイントとなるサッシは、断熱性と清掃性に優れたペアガラスの引き違い窓をお勧めしました。システムバスはもちろん段差を解消して、バリアフリー仕様です。洗面化粧台には収納力抜群のTOTOオクターブを選定し、上部には吊戸棚を取り付けて、さらに収納力をアップさせました。
「暖かくておしゃれな空間にしたい!」とこだわったO様が選んだのはTOTOのシステムバス、スプリノです。特に新色の壁パネル「ユウベニ」にご主人様がひとめぼれ。この色を中心にサッシや洗面化粧台の色を選定していきました。落ち着きのある色合いを活かしたカラーコーディネートに加え、高い機能性を持つ最新のシステムバスや洗面化粧台を大変気に入っていただけました。
以前は冬場の寒さのせいで入浴が億劫になりがちでしたが、現在ではみんなが入る順番を心待ちにするほど暖かく快適になりました。ただ、一人ひとりの入浴時間が長くなりがちなのが、新たな嬉しい悩みです。常に物で溢れていた脱衣所も予想以上の収納力ですっきりとした空間になり、妻も娘たちも大喜びです。以前もユニットバスだったのでリフォームするか迷いましたが、思い切ってリフォームして大正解でした!
ご要望が同じであっても、ご提案させていただく内容はお客様によって様々です。今回は窓の断熱とTOTOのほっカラリ床の性能を気に入っていただきましたが、浴室の壁パネルの色を中心とした洗面所とのトータルコーディネートもご満足いただけた大きな要因のひとつでした。リフォームの際には、妥協しない器具選びと根気よく打ち合わせを重ねることをお勧めします。