水まわり部門
マンション
工事費用 約 250 万円
E邸
福岡市中央区
水まわり
お打ち合わせ…8日間
設計デザイン…10日間
工事期間…25日間
ご高齢であるE様は以前から、キッチンの換気扇や浴室のお手入れを負担に感じられていました。ご主人様が亡くなられてから時間が経ち、悲観せずに新しい生活を始めようと今回水まわり設備のリフォームを決心されました。古くなった設備機器を一新してお手入れの負担を軽減し、明るい空間にしたいとご相談をお受けしました。
設備機器は長年の使用による劣化が始まっており、綺麗に使われていたものの汚れが取れにくくなっていました。そのため、水まわり設備は最新のものへ取り替えました。設備機器の色味や内装に関しては、明るい空間にするためホワイト系の色を中心にご提案。また、身体への負担を軽減するため、各所に手すりの設置も行いました。
『浴室をキレイに』が一番のご要望でしたので、お手入れのしやすいTOTOのマンションリモデルバスルームをご提案。キッチンは『ホームステイの学生へのおもてなしや、一緒に料理が出来るような明るくキレイなキッチンにしたい』とのことで、美しさと機能性を兼ね備えたTOTOのクラッソをご提案しました。トイレにはコンセントを新設して、ウォシュレットを取り付けました。
今回のリフォームは、以前から考えていた外国からのホームステイを受け入れる計画がきっかけでした。外国のお客様に日本の最新の技術を見せることでき、とても嬉しく思います。設備機器は、高さやちょっとした使い勝手など細部まで気を配っていただいて、身体への負担がかなり減りました。主人を亡くしてから気持ちが沈みがちでしたが、暗い気持ちを一新してくれるような明るい空間になったことが私を元気づけてくれました。
リフォームをして設備機器を新しくしたり、内装を一新したりすると、気分も一新されます。しかしせっかくリフォームをするのであれば、単に新しくするだけでなく、先々の生活まで考慮したリフォームを行ってより暮らしやすい住まいにしましょう。