お悩みキーワードを入力して検索
Aお答えします
マンションは一戸建ての建物とは違い、一つの建物を複数の世帯で所有している関係から、以下のようなことに気をつける必要があります。
マンションは専有スペースと共用スペースに分かれています。
このうち自由にリモデルできるのは専有スペースのみになります。共用スペースには、玄関ドア、バルコニー、専用庭等が含まれます。
リフォームする前に管理組合に事前に相談することが何かと安心です。
リフォームできる範囲はもとより、リフォームする際の細かい規約や届け出などを知ることができて安心です。また、建築時の図面なども管理組合で保管しています。
マンションは一つの建物なので、リフォームする際の騒音などにはより気を配ることが大切です。
管理組合、リフォーム業者と相談して、最低でも自宅を中心に上下左右、斜め上下へご挨拶が必要です。
水まわりの位置変更は、排水の勾配などにも配慮することが必要ですので、制約が生じる場合があります。
また、給水管が古くて壊れやすくなっている場合は、漏水の危険があるため、部分的なリフォームができず、給水管全体のリニューアルが必要な場合もあります。
以上のようなことはリフォーム業者が詳しくガイドしてくれますが、お客様ご自身もよく把握しておくことが大切です。